ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
rssfeedicon RSS Feed (v2.0)
 購読方法はこちらです
プロフィール
パパ先制打
パパ先制打
アイルランドで就職。家族とともに暮らしていたが事情あって一人残ることに。一時帰国中にリラックス+お金のかからない遊びとして市原海づり施設デビューしたが、とても楽しかったためアイルランドでも続けることに。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月30日

にしんそば、だ。(直球


Camera : Xperia Z3 Compact

うわははは!
手に入れたぞ!!


今晩お早うございます。パパ先制打です。

手に入れたニシンをどう食べるか考えたあげく、
にしんそば ムフー!!
となっていたわけですが、
肝心のお蕎麦が家にないという本末転倒でありました。

もーやること無くなっちゃって飲んでましたよ。ええ。



アイルランドのスタウトと言えばギネスブックのGUINESSですが、
わたしゃ薄めのビーミッシュ(BEAMISH)の方がお好みです年かなゴホゴホ

この記事からいらした方は、
前記事「冬も間近だあたたまろう」もどうぞ合わせてお読みくださいませ┏◑ ペコリン


さて、意地でもニシンそばを食べてやりたい私。
しかし前記事で大仰に閉めた割には、別段困るというほどではありません。
アイルランドと言えど蕎麦がないわけではないのです。

要するにアジアンマーケットに行けば良い訳なんですが、ってあれ??
あるよな・・・あそこに蕎麦がないなんてことありえんよな(震え声

とにかく蕎麦は比較的よくある食材。
でもマーケットにはお仕事でなかなか行けず。

そしたらご近所に小さな中華食材店がある事を思い出したのでした。


久々に訪ねてみて思い出したのは、

ああ、そうだ。
酒がないから来なくなったんだった。

という下衆な記憶でしたがとにかく無事ゲットしたのが上の品。

なぜだい。

なぜなんだい。



なぜソバしかないんだい!?(´・ω・`)
しかも豪製ってどうなんだ!?

まぁ贅沢な一品になったと思っておけば・・・いいのか?ホントニ?


さて、無事おそばを手に入れた訳なのですが、

釣行の日から茶ソバを買いに行くまでにはなんと5日間もの時間が。
だって仕事が忙しかったんだもの。

5日間、いくら釣り立てとは言え生のニシンが
そんなに持つはずはありませんよねだがしかしおすし

ふ。ぬかりありません。
あらかじめ甘露煮を作ったのでありますb


しかもニシンをゆっくりさばいてみたら、
ご褒美がありましたよ♪



白子だ!!(*´ ▽`*)

もちろん卵は数の子になりますので大歓迎ですが、
白子も美味しいのですよ。それもすごく(笑



さらっとだし汁で食べちゃうー♪
濃厚とろとろーで美味しい!ヽ(´▽`)/


つくづく白子って業が深い食べ物ですよね。
息子に聞かれても実に答えがたい。

聞かれたのが何も知らない女の子だったりすると
大喜びで微笑み黙るんですが
※なおここで「ええー、知らなーい♡」とか反応されたら「あゞ?」って顔になります


美味しくない訳がありませんb
白子とお酒ですっかり良い気分になりつつ料理続行。

さらに三枚におろして参ります。
が・・・。



・・・・・。



うーむ。すごい骨である(〇。〇;)
これをそのまま焼いて食べるというのは、どうなのかな。
美味しいんだろうけど。

甘露煮にするってのは、なんだか実に良い食べ方だね。



水にみりんを入れまして〜♪ お塩にお砂糖、醤油 Dover!!
昆布だしを加えたら〜♪ ニシンを入れて、落としぶたb

※落としぶたは無いので、アルミホイルで代用しています。

み〜ずが無くなりとろとろと〜♪
移して冷まして出来上がり!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


美味そうであります。


漂う甘い香り。ぷりぷりの身。
このままお米に乗っけてガツガツ行ってしまいたかったのですが、

まけるな俺。
蕎麦を手に入れるまで!(必死

と、おそばを手に入れる日まで何かと戦い続けたのでありました(笑


さー、こっから先はお察しの通りです。

茹でます!!!



洗います!!!



水はります!!



そばつゆ作ります!!



いれます!!



乗っけます!!!(*´∇`*)デキター

にしんそば、だ。(直球






ずるずるずるず(略



パパ先制打



ランキング参加しています。どうぞよろしく。

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ

読後にクリックしていただけると、元気と勇気と読者が増加いたします。
(ランキングページは別ウィンドウで開きます。)

人気ブログランキングの釣り・フィッシングへ

よろしければこちらもどうぞ。





このブログの人気記事
海外で生卵?食うよそりゃ。
海外で生卵?食うよそりゃ。

防寒できるのか?バイクにナックルバイザー
防寒できるのか?バイクにナックルバイザー

同じカテゴリー(料理)の記事画像
海外で生卵?食うよそりゃ。
「東からの獣」写真・学んだこと
人も魚もmgmg食べる
海の味健康食品
冬も間近だあたたまろう
夏が来た!!!
同じカテゴリー(料理)の記事
 海外で生卵?食うよそりゃ。 (2021-02-20 09:28)
 「東からの獣」写真・学んだこと (2018-03-04 07:02)
 人も魚もmgmg食べる (2016-02-11 12:30)
 海の味健康食品 (2015-11-03 12:00)
 冬も間近だあたたまろう (2015-09-23 14:30)
 夏が来た!!! (2015-06-13 11:00)


Posted by パパ先制打 at 08:00│Comments(6)料理
この記事へのコメント
生ニシンで甘露煮作るという手がありましたか・・・
身欠きニシンでしか作れないと思っていました。

ということで、私も近所のチェーン店でにしんそばと親子丼のセットを食べてきました。
子供の頃は棒ダラや身欠きニシンの類は苦手でしたが、今はしみじみ旨いなぁと思いますねぇ。
Posted by いまむら at 2015年10月03日 01:54
いまむらさん

いつもコメントをありがとうございますヽ(´▽`)/
承知いたしましたb

そう、どこ調べても身欠きニシンのレシピばかりなのですよね・・・
当たり前ですが。採ってくるやつぁいない(笑)

親子丼とのセット良いですなぁ。今度ニシンがつれたら親子丼も作ろう。

食は年齢とともに変わりますね(*´∇`*)
僕は梅干のおにぎりが食べられるようになりました←
Posted by パパ先制打パパ先制打 at 2015年10月05日 07:04
はじめまして。私もダブリンに住み始めて釣り再開したいと思ってましたので、大変参考になるブログありがたく拝読してます。
年齢もおなじようですし、是非いつか飲みか釣行ご一緒したいです。
Posted by あいるまん at 2015年12月05日 12:06
あいるまんさん、コメントありがとう御座います。

釣りされますか!是非ご一緒しましょう!
もっとも私は足が自転車ですが、それでもよろしければorz

釣れる季節は随分先ですので、
まずは飲みから始めましょうか笑
もしツイッターをお使いであれば、
DMにてお気軽に連絡くださいませ。
Posted by パパ先制打 at 2015年12月05日 17:32
残念ながらツイッターありません><
もしメアド等あれば、そこにご連絡します。
早速来週どこかで一杯飲みますか?笑
Posted by あいるまん at 2015年12月06日 09:36
メールアドレスをここに晒す訳にもいかないし、
そうか、ブログというのはこういう不便もあるのですね・・・

そして来週末には日本なのでしたorz
機会と方法を探します!
Posted by パパ先制打 at 2015年12月07日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にしんそば、だ。(直球
    コメント(6)