ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
rssfeedicon RSS Feed (v2.0)
 購読方法はこちらです
プロフィール
パパ先制打
パパ先制打
アイルランドで就職。家族とともに暮らしていたが事情あって一人残ることに。一時帰国中にリラックス+お金のかからない遊びとして市原海づり施設デビューしたが、とても楽しかったためアイルランドでも続けることに。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月02日

浮気の先は、北の港(その2)

皆さまこんばんは。
Skerriesでの初釣行の第二回目になります。
(当ブログの小さな写真は、クリックすることで拡大表示されます。)

ツーリストインフォメーションのおじさんはにこやか。
釣りをしたいんだけどと聞いて見たところ、
埠頭までの道をわかりやすく教えてくれました。

早速車に乗り込んで出発。

浮気の先は、北の港(その2)
Camera : Sony Ericsson C510 Cybershot Mobile

今来た道をそのまま進み、モニュメントを直進です。
道は狭く、標識も走りながら読めるようなものではないので、
案内がなかったらちょっと不安でした。

とうとう入江が目の前に広がります。
見えたぜ!アレが埠頭のはずだ!

浮気の先は、北の港(その2)

埠頭へ向かって道がずっと伸びています。
海岸には散歩する人や楽しそうに遊ぶ子供がいます。
海岸にそって建つお店たちもいい雰囲気。

すこしだけ以前いたイギリスはBroadstairs(ブロードステアズ)を思い出します。
全然大きさも発展具合も違うんですけど、何というか、雰囲気です。
海沿いの観光者が来る街。そんな雰囲気がするのです。

まずは斥候となり偵察です。
新しい場所に行ったときには、道具を持たず歩き回ることにしています。

こういう場所には駐車場が・・・やっぱりありました。
車を止め、まずは駐車場近辺の海岸をチェック。

浮気の先は、北の港(その2)

おおお。結構岩場だ。
これは重りを無くさないように気をつけないといけないかもしれない。
磯遊びしている家族もいるなぁ。妻と息子と来たら楽しいだろうな・・・。

浮気の先は、北の港(その2)

入江の海岸は綺麗な砂浜です。
外海は岩場でも、入江の中は砂地がほとんどみたい。
船が停泊しているせいもあるのでしょうね。整備している感じがする。
埠頭の内側と外側で、違った釣りが楽しめるかもしれないな。

トイレの場所、お店の場所、駐車可能な場所などを把握して、
いよいよ埠頭へと向かいます。

すぐに気づくのは漁船。観光の船とは違って、ゴツくて汚れていて、でもたくましい。
こういう船はColliemoreにはなかったな。港が小さすぎて。
漁業がある港、と言うことか。

浮気の先は、北の港(その2)

しばらく歩くと車止めがあり、大きく右へと迂回して行きます。
思ったよりもずっと長さがあるみたいです。
途中には魚が箱に入れたまま放置されていました。
やはり漁業が、盛んとはいわずとも、日常的に行われている港みたいですね。

浮気の先は、北の港(その2)

きっと漁業としては利用価値の無い魚なのでしょう。
なんだか変わった、おどろおどろしい形をしています。
おそらくは鮫の一種なのでしょうね。

湾の中にはアザラシがいっぱいいます。
これはちょっと良くないサインです。
アザラシは魚を襲いますので、魚が近寄らなくなっている可能性があります。

しかもなんだかデブってて目にもかわいく無いやつらです(笑)
写真を撮りたかったのですが急速潜航。浮上しませんでした。

しかしこの湾は実に絵になるなぁ。
アイルランドの港は漁船などよりもレジャー用のヨットが多く停泊していて、
どこも綺麗な風景を見せています。

浮気の先は、北の港(その2)


埠頭の先端に着きましたが、誰もいません。
釣りをする人がいればすぐ話を聞くところなのですがそうも行きませんので、
さっそくゴミをチェックです。

あるある。サビキやら仕掛けやらの袋、紙。
糸の切れ端もいっぱい捨ててあります。
アイルランドの釣り人は、日本と違ってマナーがとても悪いです。

と、こんなものも見つけました。

浮気の先は、北の港(その2)

これは・・・重りの代わりにその辺のボルトを使ったようです。

辺りを見てみると、何かをかけておくためのものでしょうか。
頑丈な鉄製のパイプが地面から生えています。
触ってみると案の定グラグラです。ここから取って使ったに違いありません。
ワイルドなヤツがいるようですので、気をつけることにします(笑)

そしてずっと気になっていたのですが、
小便の用な、でも何か違う、それでいてよく知った臭いがします。

あーあー。そうです。この臭い。
ネズミの排泄物の臭いです。
以前スナネズミを飼っていたころ、よくかいだ臭いです。
これはかなりの臭いだな。飯を食べる気にはなれない場所かもしれない。


Skerrisの埠頭はDun Laoghaire(ダンレオリー)などと同じく、
外海に面する側は高い堤防になっています。
しかしダンレオリーのように気軽に出ることは出来ないようです。

歩いてくる途中では、外海へ向かって釣るのは不可能に思えましたが、
先端にありました。物見櫓と言うか監視台というか。

浮気の先は、北の港(その2)

かなり高さがありますし、少々狭い場所ではありますが、
ここからなら外海へ投げることもできそうです。
よしよし。


これで下見は充分です。
車も埠頭までもってくることにしよう。
帰りは来た道をぶーらぶら。

浮気の先は、北の港(その2)

アジア人が珍しいのか、結構こちらを見る人たちがいます。
Skerrisは車が無いとなかなか来るのが難しそうですので、
外国人観光客はあまり見かけないのでしょうね。
歩いていてもあまり外人を見かけません。いい天気なのになぁ。

視線は気にせずベンチでタバコでも吸って。

浮気の先は、北の港(その2)

いよいよだ。釣ってみよう!


パパ先制打


Skerries Pier, Skerries, County Dublin/Fingal(スケリー埠頭、スケリー)


大きな地図で見る

 ダブリン州にあるのかフィンガル州にあるのか不明。スケリーの観光サイトではダブリンとなっていますが、Googleではフィンガルとなっています。
 M50またはN1を用いてM1へ。ジャンクション4にてSkerries R132の表示にしたがってM1を下りる。その後は道路表示にしたがいSkerriesへ。
 Skerriesへと入るトンネルを抜けてすぐあるランダバウトを右へ。直進すると左手にツーリストインフォメーションセンターおよび風車がある。さらに直進するとモニュメントがある。それをさらに直進し、T字路にぶつかったら右折。海岸沿いに走ると左側に漁船が並ぶ埠頭がある。入り口のそばにはRed Crossの事務所及びレストランあり。
 漁船が動いておらず、道が空いていれば埠頭内に駐車も可能っぽい。また、埠頭を含む入江に沿った道路はほとんどが無料で駐車できる。埠頭を過ぎた先にも無料駐車場が二ヶ所。子供を遊ばせる施設や要塞の跡などがある。
 釣りといわず、純粋に遊びに行っても楽しそう。砂浜は広く長く、景色も素晴らしいところです。





このブログの人気記事
海外で生卵?食うよそりゃ。
海外で生卵?食うよそりゃ。

防寒できるのか?バイクにナックルバイザー
防寒できるのか?バイクにナックルバイザー

同じカテゴリー(Skerries)の記事画像
浮気の先は、北の港(その3)
浮気の先は、北の港(その1)
同じカテゴリー(Skerries)の記事
 浮気の先は、北の港(その3) (2009-10-03 08:58)
 浮気の先は、北の港(その1) (2009-09-28 09:10)


Posted by パパ先制打 at 04:38│Comments(0)Skerries
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浮気の先は、北の港(その2)
    コメント(0)