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アイルランドで就職。家族とともに暮らしていたが事情あって一人残ることに。一時帰国中にリラックス+お金のかからない遊びとして市原海づり施設デビューしたが、とても楽しかったためアイルランドでも続けることに。
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2020年11月05日

GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

【2020/11/05更新】

GN125の自分用整備データ覚書になります。
手元のものが大幅に育ったのでこちらも更新します。

GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

ネットで得た情報はblockquote引用させていただいております。情報を共有してくださっている先人の皆様に深く感謝いたします。

それ以外はほとんどが同系 GN125F 2014年12月版サービスマニュアル(99500H3030DE001)と GN125H 2010年7月版パーツカタログ(9900BH05330H000)の数値です。

作業の様子は一部ですがYouTubeにて公開しています。
GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】
Suzuki GN125H 10,000km 点検整備と走行レビュー


E、H、2Fほか、場合によっては他のバイクも入り混じると思われます。また、実際に使用したり試していないデータも入っています。

ご利用になる方は自己責任でお願い致します。

┏◑ ペコリン

パパ先制打

―――――――――――――――――
ボルト・ナット類は mm がついてればサイズ、N・m がついてれば締め付けトルクです。

締め付けトルクは当方のトルクレンチ(Draper)が N・m なので N・m で書いてあります。乱暴ですが kgf・m の時は 1/10 にすれば問題ないと思います。
  例:55 N・m ≒ 5.5 kgf・m

画像はクリックで拡大です。

所持しているGN125の種類
  メーカー:アイルランドスズキ
  年式:2017
  型式:H
  エンジン番号:157FMI-3

―――――――――――――――――

整備に必要となったソケットサイズ
  ボルト/ナット:7, 8, 10, 12, 14, 17, 22 mm
  ヘックス:4, 6, 10 mm
  ブレーカーバー:27 mm (フロントスプロケット)

その他利用している工具
  +ドライバ(+2)、マイナスドライバ(-6)
  シックネスゲージ
  ラジオペンチ


定期検査項目一覧
GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

定期注油項目一覧
GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

主要締め付けトルク
GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

タイヤ関連

フロント
  寸法:2.75 18インチ
  チューブ:ダンロップ 133977/2.75:3.00:3.60*80:90/90-18
  バルブ形状:TR4

リヤ
  寸法:3.5 16インチ
  チューブ:ダンロップ 134101/90/100*100/90-16
  チューブ:ダンロップ 133547/4.60*110:120/90-16
  バルブ形状:TR4

タイヤ空気圧(純正 Kenda 前 2.5-18 後 3.5-16)
  一人乗り
    フロント:25 psi (172 kpa, 1.76 kg/cm2)
    リア:29 psi (200 kpa, 2.00 kg/cm2)
  二人乗り
    フロント:225 psi (175 kpa, 1.75 kg/cm2)
    リア:35 psi (250 kpa, 2.25 kg/cm2)

パパタイヤ空気圧
  前 K82 3.0-18, 後 K127 90/90-16 使用時の個人的経験則です。
  一人乗り
    フロント:27 psi (186 kpa, 1.89 kg/cm2)
    リア:33 psi (228 kpa, 2.32 kg/cm2)

アイルランドで売られている純正サイズのタイヤ一覧
GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

アイルランドで売られている互換があると思われるタイヤ一覧
GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】


オイル関連

エンジンオイル
  種類:API SF/SG グレード
  粘度:SAW 10w-40

  その時々で必要または最安値の部分合成油を利用してます。
  これまでに使用したオイル
  シルコリン Super4 10W/40
  ハルフォーズ Part Synthetic 10W/40
  ペトロナス Syntium 4SX 10W/40
  モチュール 5100 10W/40
  カストロール パワー1 10W/40
  どれも問題なし。燃費、走り心地は微差。
  (化学合成油はオイル漏れが怖くて使用していません)

分量
  オイル交換のみ:850 ml
  フィルタ交換時:950 ml
  オーバーホール時:1300 ml

ドレン
  オイルドレンボルト:17 mm/27 N・m
  オイルドレンワッシャー:M14

オイルフィルター
  オイルフィルターカバーボルト:10 mm/7 N・m
  オイルフィルターカバーリング(2):2.4 x 52.6 mm
  (キタコ OS-03 70-967-32030)
  オイルフィルターシールリング(5):1.9 x 13 mm
  (キタコ OS-02 70-967-32020)
  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】


電装関連

ヘッドライト
  型番:BA20D(H4BS同等)

ウインカー
  バルブ:P21W (ハルフォーズ 382 使用)
  カバー(未人柱):純正パーツ 35612-28620
  取り付けトルク: 22 - 35 N・m

バッテリー
  YB7-A(同等品:SB7-A、CB7-A)


マフラー関連

  ガスケット:40 mm
  (キタコ XS-05 963-2000005)
  マフラー取付ボルト:純正パーツ 07130-0825A
             M8 x 25 mm, ピッチ 1.25/11 - 15 N・m
  強度区分 8.8 (JIS 7T 相当)


フロント関連

ハンドル
  ハンドルバー取り付けナット4本: 12 - 20 N-m
  締め付け順は左上→左下→右上→右下

クラッチ(手動キャンセル、H)
  クラッチレバー取付ボルト レバーピボット:純正パーツ 57431-45F10
  クラッチレバー取付ナット:純正パーツ 08319-21053
クラッチ(プッシュキャンセル、2F?)
  クラッチレバー取付ボルト レバーピボット:純正パーツ 57431-45C01
  クラッチレバー取付ナット:純正パーツ 08319-2106B
 GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

フロントホイール
  アクスルナット締め付けトルク:44 N・m
  アクスル使用限界:0.25 mm

フロントブレーキ
  パッド:ベスラ SD-346
  ブレーキキャリパー取り付けボルト: 23 N・m
  ブレーキチューブ長:98 cm(穴~穴)
  ユニオンボルト: 純正パーツ09360-10039(同等品:09360-10061)
             M10 x 22 mm, ピッチ 1.00/23 N・m
  バンジョーワッシャ:純正パーツ 09161-10009、M10 x 15 x 1.5 mm
  シールセット:純正パーツ 59300-04861
  ピストンとシールのセット:純正パーツ 59300-04851
  ブレーキディスク最小厚み:3.5 mm
  ブレーキディスク歪み限界:0.3 mm

フォーク
  アッパーブラケット締め付けトルク:25 N・m
  ロアーブラケット締め付けトルク:30 N・m

  インナーチューブ径:32mm
  フォークカバー

  トップナット:22mm/35 - 55 N・m
  (締め付け前にOリングへオイル塗布)
  ダンパーロッドボルト:20 - 26 N・m
  (要新品銅ワッシャ+スズキスレッドロック1303(ロックタイト中))

  注入フルード量:168 cc(165 - 171 cc)
  油面:166 mm(最も縮ませた状態)
  スプリング最短長:385.5 mm(無負荷状態)

  上から順に
    トップボルト
    カラー
    ワッシャ
    スプリング
    (ダンパーリング)

以前の年式のはこれ51153h5300h000でΦ32×43でいけたようですが、最近の年式の車体やGN125F(Hより豪華版の車体)用の部品は中国スズキの純正番号051153-45F00-000でΦ32×Φ44のようです。

Amazon JP:《suzuki純正部品》 GN125H フロントフォークオイルシール:フォークブーツの装着《suzuki純正部品》 GN125H フロントフォークオイルシール



リヤ関連

リヤホイール
  アクスルナット締め付けトルク:60 N・m
  アクスル使用限界:0.25 mm
  ハブダンパー:純正パーツ 64651-38300
  (Aliで購入したものは形状が違った。2F用だったのかもしれない。)

リヤブレーキ
  ブレーキカムレバー:7.5 N・m
  トルクリンクボルト:純正パーツ 09111-08012
  トルクリンクナット:純正パーツ 09140-08008
             M8, ピッチ 1.25/13 N・m
  ブレーキクランプブラケット: 8 - 12 N・m
  ブレーキペダルボルト:35 N・m
  ブレーキピン:純正パーツ 09209-11002

シート
  取付ボルト:純正パーツ 01550-0816B

フットレスト
  フットレスト左右:34 - 50 N・m

スイングアーム締め付けトルク
  スイングアームリアピボットシャフトボルト:65 N・m
  スイングアームリアアブゾーバーナット:29 N・m


燃料関連

タンク
  取付ボルト:純正パーツ 09116-06097、M6 x 35 mm

ガソリンコック
  ボルトパッキン:純正パーツ 09168-06026
  ガスケットジョイント(Oリング):純正パーツ 44348-87420

燃料ホース
  内径:5 mm
  外径:8 mm
  キジマの耐油2層管ホース(105-051)が
  内径 4.8mm 外径 8.7mm で良いように思う。
  耐熱耐油2層(105-063)も内径 5mm 外径 9mm で
  きついが使えるはず。
  キタコのフュエルホース(0900-991-90002)は外径が10mmと太すぎた。


スプロケット・チェーン関連

フロント
  純正は14丁だが15丁に変更済み。
  回転数とスピードの相関関係は上記10,000km整備動画#7にて紹介してます。
  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】
  (あちこちで無断転載されてるみたいです笑)
  XAM C3302-15
  428 15T 20mm 歯数18(z18)JTF426.15
  ドライブスプロケットナット:27 mm/90 N・m

リヤ
  428 43T ネジ穴径78mm ネジ穴8.5mm 穴58mm JTR810.43
  ドリブンスプロケットロックナット:23 N・m
  2F純正の 64511-05310 が行けるらしいが人柱。

チェーン
  サイズ:428
  リンク数:116コマ
  遊び:10 - 20 mm
  アライメントツールを利用するとまるで結果が違った。
  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

GNは428-116コマですよ。

GN倶楽部:スプロケット・チェーン・タイヤの型番を教えて下さい(GN125-2F)



ベアリング関連

保守パーツ
  前輪:NTN 6301LLU C3 x 2
  後輪:NTN 6302LLU C3, 6202LLU C3
  後輪スプロケットマウント:NTN 6204LLU C3

フロントフォークスラストベアリング(カスタム)
  取り付け順序は上から、
  トップボルト
  カラー
  NTN AS形軌道論(ワッシャ) AS1000
  NTN スラスト針状ころ軸受 AXK1000
  NTN AS形軌道論(ワッシャ) AS1000
  スプリング


キャブレター関連

パイロットスクリュー調整
  出荷時:軽く締め込んでから2 + 5/8回転戻し
  購入時:2+5/8
  パパ調整後:2+7/8 前後

保守パーツ
  ダイヤフラム:純正パーツ 13507-04F00
  ガスケット:純正パーツ 13251-47E00
  スロージェット:純正パーツ 09494-00907
  メインジェット:#110、純正パーツ 09491-22013
  ニードルバルブ:純正パーツ 13370-47E00


エンジン関連

プラグ
  サイズ:10mm/10 - 12 N・m
  熱価:8
  型番:NGK CR8E(イリジウム:CR8EIX、MotoDX:CR8EDX-S)
  個人的に感じる回転の安定性:イリジウム > MotoDX > ノーマル
  燃費はあんまり変わらない。

パワーケーブル(カスタム)
  NGKパワーケーブル
  形状:120°
  パパはV2K使用。
  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

タペット
  吸気側クリアランス:0.04 - 0.07mm
  排気側クリアランス:0.13 - 0.18mm
  バネが入っているのでマイナスドライバやタイラップなどで
  上へ持ち上げて行う。(サービスマニュアルでは専用スプリング使用)
  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

バルブ
  バルブオイルシール:純正パーツ 09289-05011

フレームへの取り付け
  エンジンマウントボルト(画像13):33 - 39 N・m
  エンジンハングナット(画像14):22 - 33 N・m
  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】

圧縮圧力
  正常:10〜14 kg/cm2
  限界:8 km/cm2
  【測る際に注意すること】
  ・シリンダーヘッドのナット・ボルト類が指定トルクで締まっていること
  ・測定前に暖気すること
  ・バッテリーが充電されていること
  ・メインスタンドを用いること
  ・スロットルを全開にしてセルを回すこと
  ・最大値を得るまでセルを回し続けること

ガスケット(未人柱)
  シリンダヘッド:純正パーツ 11141-05202
  シリンダ:純正パーツ 11241-05311
  クラッチカバー:純正パーツ 11482-05311
  マグネトカバー:純正パーツ 11483-05312

シリンダー
  シリンダーヘッドナット(画像1):21 - 25 N・m
  シリンダーナット(画像2と3):8 - 12 N・m
  GN125メモ【各種整備データ/カスタム類】




ブランクキー:純正パーツ 37145-19710


以上です。今後も増えるたびに追加し、キリが良いところでアップします。

部分転載時には当ページへのリンク願います。
繰り返しますが、自己責任にて願います┏◑ ペコリン





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Posted by パパ先制打 at 10:35│Comments(1)節目YoutubeGN125整備
この記事へのコメント
すごい情報量ですね!
Posted by obk at 2023年04月12日 22:28
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