ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
rssfeedicon RSS Feed (v2.0)
 購読方法はこちらです
プロフィール
パパ先制打
パパ先制打
アイルランドで就職。家族とともに暮らしていたが事情あって一人残ることに。一時帰国中にリラックス+お金のかからない遊びとして市原海づり施設デビューしたが、とても楽しかったためアイルランドでも続けることに。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月06日

目次つけてみました

皆さん今晩おはようございます。

このブログには2つ以上の記事で1本になっている連続記事がいくつかあります。
できれば順番に表示したいと思うのですが、
blog@naturumの環境設定からは最新順と投稿順の二つしか選べません。

やはりトップページには最新の記事をおきたいって思いますので、
最新順に設定しています。

でもそうすると、例えば4話構成だと、
4>3>2>1
の順で表示されてしまって読みづらいことこの上ない。

しかも融通の利かないことに月別やカテゴリなどを選んでも
しっかり最新のものから順に表示されてしまいます。
(Naturumさん、せめてアーカイブやカテゴリは投稿順が選べるようにしようよ・・・)

そこで特定の記事を常にトップに表示したい(中身は目次)とか思い、
試しに未来の日付を入れて投稿してみました。
ところがこいつは見事無視。


というわけで、サイドバーに目次を作ってみました。
そのうち次の記事へのリンクを記事に足したり、
他の記事についても目次作るつもりです。

多少編集の手間は増えますが、まーそんなにしょっちゅう連続もの書きませんから、
しばらくはこれで行こうかと思います。

もしスクロールしたり日付で探すのに閉口されていた方がいらっしゃいましたら、
是非ご利用ください。


下にソースのせといたので、もし興味ある方ございましたらご自由にご利用ください。
テンプレートとの兼ね合いがあるかと思いますので、
ある程度解る方だけ自己責任でご利用ください。
くれぐれもパパ先制打はアマチュアだということをお忘れなきようお願いいたします。

今あるサイドバーやテンプレートを変更する方は、
くれぐれもバックアップを忘れずに。(Ctrl + A、ノートパッドにコピペ!)

何も考えずに書いている上、あちこちにpapa_とか付いてて汚いです。
自分で組んでないから、なーんかクラス名とかがダブるのが怖くて。

管理画面>テンプレートへ追加
こいつ(CSS)を編集するとリストの見た目が変わります。
適宜編集ください。

span.papa_date { margin: 0px; padding: 0px; color: blue; font-size: 9px; line-height: 10px; }
ul.papa_contentslist { margin: 0px; padding: 0px;list-style-type: none; list-style-position: inside; }
ul.papa_contentslist li ul { margin: 3px 0px 0px 10px; padding: 0px 0px 0px 5px; font-size: 8pt; border-left: thin dotted red;}

管理画面>環境設定にてカスタムプラグインへ追加
太字のところを適宜編集してください。

連続記事を増やすには小さな字のところをコピーします。
ノートパッドなどで適宜編集の後、小さな字のすぐ後にペーストします。
IDさえダブらないようにしておけば、大体大丈夫だと思います。

<!-- サイドバーボックス開始 -->
<div class="articlecontents" style="border:1px solid #ccc; margin-bottom:10px;"> <!-- もしおかしくなるなら自分のテンプレートCSS調べて適宜変更。削除してもリストに影響なし。 -->
<!-- スクリプト -->
<script style="text/javascript">
function Papa_ShowHide(id) {
var object = document.all && document.all(id) || document.getElementById && document.getElementById(id);
if(object && object.style) object.style.display = "none" == object.style.display ? "" : "none"
}
</script>
<!-- ボックスタイトル -->
<div class="sidetitle">目次だよ</div>
<!-- 連続記事のリスト -->
<div class="side">
<ul class="papa_contentslist">

<!-- 連続記事 -->
<li>
<!-- 日付 -->
<span class="papa_date">2009/09/03</span><br />
<!-- 連続記事タイトル -->
<a href="#" onclick="Papa_ShowHide('記事ID(半角英数字で)'); return false;">
+ おっさんに毛が生えた</a>
<!-- 個別記事 -->
<ul class="papa_contentslist" id="上で指定した記事ID" style="display: none;">
<li>1. <a class="aside" href="http://記事URL1">おっさん十円禿を得る</a></li>
<li>2. <a class="aside" href="http://記事URL2">おっさん山へ</a></li>
<li>3. <a class="aside" href="http://記事URL3">おっさん滝へ</a></li>
<li>4. <a class="aside" href="http://記事URL4">おっさんに毛が生えた</a></li>
</ul>
</li>

</ul>
</div>
</div>



あー、早く浮気の話を書かなきゃな。
(いわゆる「浮気」だと思っている方は連続記事をどうぞ!)


パパ先制打




このブログの人気記事
海外で生卵?食うよそりゃ。
海外で生卵?食うよそりゃ。

防寒できるのか?バイクにナックルバイザー
防寒できるのか?バイクにナックルバイザー

同じカテゴリー(本編とは無関係)の記事画像
「東からの獣」写真・学んだこと
東からの獣
HDR-AS200V。これはハマるわ。
ブログの画像で悩み中
人も魚もmgmg食べる
ブログ村のランキング意味なくないか
同じカテゴリー(本編とは無関係)の記事
 「東からの獣」写真・学んだこと (2018-03-04 07:02)
 東からの獣 (2018-02-28 06:03)
 HDR-AS200V。これはハマるわ。 (2016-04-03 21:30)
 ブログの画像で悩み中 (2016-03-13 21:30)
 人も魚もmgmg食べる (2016-02-11 12:30)
 ブログ村のランキング意味なくないか (2015-05-30 11:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目次つけてみました
    コメント(0)